人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 04月 25日
アーモンドボールクッキー
ひさびさにお菓子を焼きました。
とっても香ばしくって、さっくりしって、クセになりまぁーす。
アーモンドボールクッキー_e0039744_852768.jpg
アーモンドボールクッキー_e0039744_852223.jpg

今一番みたい映画「ダヴィンチコード」・・・先にお勉強しなくちゃ・・・。(キャストもええわー)
アーモンドボールクッキー_e0039744_8523085.jpg


<材料>
 薄力粉・・・130g 
 アーモンドプードル・・・40g
 くるみ・・・50g
 バター・・・95g
 グラニュー糖・・・40g
 塩 ひとつまみ
 
 粉砂糖・・・適量

<下準備>
・バターは室温に戻しておく
・薄力粉はふるっておく
・くるみはオーブンでさっと焼いてから刻んでおく
・オーブンは170度に余熱しておく

<作り方>
1.バターを泡立て器でなめらかにし、グラニュー糖を加えてすり混ぜる。
2.アーモンドプードル、くるみを加えて、ゴムベラで混ぜる。
3.薄力粉を入れて、混ぜ合わせる。
4.冷蔵庫で1時間ほど休ませる。
5.生地をちぎって丸め、170度のオーブンで約20分焼く。
6.焼き上がり、冷めれば、ポリ袋の粉砂糖を入れてまぶしつける。

(ちょこあいすさん伝授)

by syusyugallery | 2006-04-25 09:05 | 食べ物
<< 神戸ノスタルジア 桜花哀歌(エレジー) >>